ジョンは言った

女子大生の雑記ブログ

バンド性差

バンドでベースを弾き始めてから、8年になります。

私は女ですが、いろんな曲を演奏すればするほど、バンドは男がやるものだなあと思ってしまいます。

 

先日、YouTubeでAマッソ「進路」というコントを見ました。

https://youtu.be/WhEZXLxBm0g 

ある女性が、男性らしく振る舞う女性に対して嫌悪感を抱く、というネタです。ラーメン店を開きたい女子生徒と、ショートカット・ラーメン屋・サッカーなど、本来は男性のものとされていた分野に足を踏み入れた女性を見て不愉快に感じる女教師を痛烈に演じています。

 

もちろん、女性が社会進出するのは素晴らしいと思います。私は中高の6年間を女子校で過ごしたので、女性の持っている力を信じているし、実際に社会で男性同様、もしくは男性以上に活躍している女性も知っています。もちろん私だって大学を卒業したら、一般職ではなく総合職で就職し、男性と同じように働きたいと考えています。

 

それでも私はこの女教師にひどく共感してしまいました。

 

私は、ガールズバンドが苦手です。

 

どれだけ女が頑張っても、やっぱりバンドは男がやる方がかっこいいと思いますし、性差別とかではなく向き不向きの問題で女はバンドが向いてないと感じてしまいます。

超絶ギターテク少年はいても、超絶ギターテク少女は少ないのです。

楽器や機材に対してロマンを感じ、追求するのは女ではなく男だな、と思ってしまいます。

男は音楽・楽器・機材そのものが好きなのに対して、女はバンドをすることで生まれる社会的繋がりを大事にしてて、バンドを自分の付加価値として扱ってると感じてしまいます。

私はステレオタイプな人間なのです。

これは私にも当てはまって、だからこそ女のそういうものを敏感に感じてしまうし、男に憧れるし、本当に悔しいし、女じゃなくて男に生まれたかったなあと切に思います。

それでも、私は女です。

男と同じように演奏していたら負けてしまいます。

それだと「男の真似事をしている女」にしかすぎないのです。

だから私は、女性らしい体つきがはっきりと分かるスキニーパンツ、もしくは男は履けないスカートを履いて、しっかりと化粧を施し、長く伸ばした髪を顔が見えなくなるくらい振り乱してベースを演奏します。女を武器にしてステージに立つのです。

私が女だからこう考えるのか、それとも実際に男は女よりも優越感を感じているのか、知りたいけれども知りたくない。

 

PS 今日、プリキュア史上初の男性プリキュア、キュアアンフィニが誕生したらしいが、プリキュア過激保守派の私は、男性プリキュアも断じて認めることができない。